fc2ブログ

いいね!!

少し前の記事にも書かせて頂きましたが…

この頃、「天然」とか「安全」とかいう物に

すごく心惹かれていまして

木のスプーンを買いました



実は木のスプーンは既に持っていて、毎日のように使っているのですが、ひとつだけ気になっていたのが、
仕上げ剤のことです。(表面の釉薬のこと)



幾らスプーンの素材が天然の上質な木製でも、釉薬(うわぐすり)が化学薬品では大丈夫なのかな???という点



木製の食器は何らかの表面処理をしなければならないのだと思います。

そのままだと水分を含んでおそらく早い速度で腐ってくる可能性があると思います。

なので、ウレタン塗装なり漆塗り塗装なりが必要となるのだと思います。


温かみを感じる木製食器ですが、“削ったままの状態”では無いのが少し残念です。



そこで、ネットで「安全」というキーワードで調べてみました。



そうしましたら、1つだけありました


釉薬にこだわった商品が。



それがコレです。





ただ、この素材の木材は国内産ではありません


だから、made in Japan が大好きな私は少し迷いました…


コレでなくてもmade in Japan の商品はあります。


では何故、あえてこの商品を選んだかと申しますと…う~~~ん、やはり仕上げ剤が安心、安全という点に惹かれたからかなぁ???



直接、口の中に触れるのはスプーンでもお箸でもその表面ですものね!!!


木材はお隣の国の原生林から取ってくるとのことです。

そのお店の“安全性へのこだわり”のメッセージが熱いものですし、書かれている内容に偽りが無いように感じましたので、
『手付かずの原生林からの木材なら…』と納得することにしました。


今日はまだ使用していませんが、明日からすぐ使えるようにと洗ってスタンバイしました。

その際、試しにスプーンを口に含んでみましたら、「え!!」と思うぐらい滑らかな舌触り

それは、この独特な細身のフォルムから来るものだと思います。


ここにもかなりの“こだわり”が感じられます。



明日が楽しみです








久しぶりのマック



えびフィレオ”



「裏???」

スィートチリ味のちょっぴり辛い“えびフィレオ”でした。


マクドナルドって日本食ではないと思いますが、私たち夫婦の間では

海外に行くと滞在中に1回は食べたくなって

食べると「何だかホッとする~~~」と感じるモノになりつつあります。


旅先ではその土地の食文化に触れるのが楽しいのですが、滞在が1週間を越える頃になると
なんとな~く胃袋が疲れてきます。


気の利いた日本料理店が直ぐに見つかるのならそこで日本食を食べてリセットすれば良いのですが、なかなかそう都合よくは行かず…

売っているお寿司もネタが全てサーモンだったり…


そんな時に利用するのが“マクドナルド”


何だかホッとするのですよね…ホント!!!(このセリフ2回目



スイスでもニュージーランドでもイタリアでも利用させてもらいました


物価の違いにより値段が日本の倍ぐらいに感じる国もありますが、それでもやっぱり利用してしまいます。


そんな存在






にほんブログ村へ♪




人気ブログランキングへ♪








スポンサーサイト



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

すぎむら のりか

Author:すぎむら のりか

ピアノ指導歴40年超え!
現在、愛知県豊明市にて、ピアノ教室『ルミエール』を開いています。
お問い合わせは下のメールフォームから宜しくお願い致します。


アクセス
ランキング
ぜひ応援(クリック)してください☆





最新記事

コメント
月別アーカイブ

カテゴリ

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請
お気軽にどうぞ!

⇒この人とブロともになる


リンク
⇒このブログをリンクに追加する